未分類

ワクチン接種の副反応がきつかった

コロナワクチンの副反応を甘く見ていました。いやー、ひどい目に遭いましたよ。

 

私は一回目と二回目のワクチンがファイザーで、三回目は抗体量がより多くなり予約も取りやすいモデルナにしました。しかし、このパターンは最も副反応がきつくなりやすいそうで、私も例外に漏れず恐ろしい時間を過ごす羽目になりました。時間系列で振り返ってみます。

 

13日午前中ワクチン接種、接種直後は身体の火照りを感じたものの、特に倦怠感などはなく、午後は海辺を車で散策。

13日夜になって目が腫れ、アレルギーみたいな症状が出始めると同時に発熱、37.5°前後の微熱が持続した。解熱剤としてロキソニンを服用するも、ほとんど効かず。

14日早朝まで布団でうなされる、関節が痛くなり、インフルエンザにかかったときのような症状が一気に襲ってきた。熱も38°台に上昇。

14日朝は身体が動かず、便所に行くのも一苦労。38.8°の熱がしばらく続く。朝再びロキソニン服用。

14日昼、37°台前半まで熱が下がった、その時間で昼ご飯のおかゆと焼き芋を食べた。

14日午後~夕方、再び発熱。38°台後半が長らく続く。身体がしびれたように全く動かずひたすら臥床。

14日夜、漢方薬とロキソニン服用、これで一気に身体が楽になる。熱も37°前後まで落ち着いた。夕飯を食べると汗がどっとでてきた。入浴したら身体が軽くなった。

 

もしも一回目と二回目にファイザーを接種し、これから三回目を接種される方は、モデルナよりもファイザーの方をオススメしたいと思います。もちろん個人差はあるでしょうが、モデルナはファイザーよりも副反応がきつく出やすいというのは私が身をもって体験しました。ちなみに一回目と二回目(いずれもファイザー)は注射した側の腕が痛くなった程度で、発熱などの副反応は特に出ませんでした。

 

それにしても漢方薬の力は絶大ですね。私が服用したのは霊黄参という滋養強壮薬ですが、ここまで劇的に体調が回復するとは思いませんでした。もしも4回目を接種する機会があれば、私はファイザーにするつもりです。

 

ほくほく株ニュース (Twitter)

◆メインチャンネル 「ほくほく株ニュース

◆サブチャンネル「英語の辞書を作ってます

◆サブチャンネル「ほくほくWebマーケティング心得

◆サブチャンネル「哲学と格言で学ぶ数学

 

-未分類

© 2022 Hoku2News Powered by AFFINGER5